crygruのブログ

クリスタル☆ドラゴン考察

27巻感想

金髪が禍々しくも美しいフィンヴァラ!

敵を察知して殺気あふれるグリフィス!(水浴び中も剣は離さない)

どんぐりの子と竜の杖!

 

 表紙から3枚めくっただけで、美しく動きある3枚の絵でおなかいっぱい。

 早く早く読みたいのに、もったいなくて本文になかなか入れなくて、

 何度も何度も見返してしまう。

 

 

ネタバレ

 クリスタル☆ドラゴンを読んで、生まれて初めて「読まなければよかった」と思ってしまったグリフィスの最後。

 見たくなかった。知りたくなかった。

 グリフィスは、バラー様と一緒に戦場で亡くなるものだと(本人の希望とおり)思い込んでいたので、本当に本当に初見時はショックでした。

 クリスタル☆ドラゴンには、台詞1つ、コマの小さな背景でさえ、いらないとか見たくなかったというシーンがまったくないまま27巻まできたので、余計に。

 

 どんぐりとの約束すら違えない義理堅い男、グリフィス。

 まさかの旅のお供とのグリフィスを楽しめるのに、約1年10ヶ月かかりました、、、。

 

 世界樹の世界観、アランとレギオン水晶宮の戦士姿)の関係あたりは、相当、もう真相に触れているのに、いまいち理解できない読解力がない自分。